中辺路を訪れるなら立ち寄りたい!中辺路ランチ&カフェおすすめ8選

2022.06.16

世界遺産に登録されている熊野古道は、平安時代から熊野三山と呼ばれる三つの神社を目指して多くの人が歩いてきた歴史ある道。

熊野古道は大きく分けて5つのルートがありますが、最も初心者向けで見所スポットの多い道が「中辺路(なかへち)」と呼ばれています。

今回は、そんな中辺路沿いにあるレストランやカフェをご紹介!ランチやお茶する場所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

熊野古道についてもっと知りたい方はこちらの記事もチェック!

ここを選べば間違いなし!中辺路沿いのランチ4選

熊野の旬の食材を使った美味しいランチがいただけるレストランや、絶景が望めるお店など、幅広くピックアップしました。食欲がそそられること間違いなし!

【熊野本宮大社近く】くまのこ食堂

「熊野の恵み」をふんだんに使ったメニューで人気なのが「くまのこ食堂」。移住者のかたが営む、こじんまりとした食堂です。

お野菜は自家農園「くまのこ農園」で採れた新鮮なもの。農薬や化学肥料は一切使用していないので、安心していただけます。

田辺市本宮町の猟師さんが獲ったジビエもいただけます。ジビエと聞くと、肉の臭みが苦手…という方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、食肉加工が素早く適切に行われれば、全く臭わず柔らかなジビエがいただけるんです。くまのこ食堂でいただけるジビエは、猟師さんたちが食肉加工まで手がけておられるので、とっても新鮮で美味しいんですよ。

鹿肉のボロネーゼやカレー、熊野牛ステーキプレート、季節のお野菜を使ったパスタなどなど。何度も訪れたくなるお店です。

店舗名

くまのこ食堂

営業時間

ランチ:11:00-15:00

ディナー:18:00-21:00

(定休日:月・火・金)

住所

和歌山県田辺市本宮町本宮452-1

アクセス

熊野本宮大社から徒歩8分

公式サイト

https://kumanocoshokudo.com/

【近露王子近く】パンとカフェごはん 熊野野菜カフェ

こちらも東京からの移住者のかたが始めたお野菜カフェ。かつて酒屋の倉庫だった場所をリノベーションしてカフェにされたそう。昭和レトロな看板はそのままなので、とても雰囲気のある場所になっています。

また、金曜日と日曜日だけ手に入る焼き立てベーグルは、大人気!このベーグルを求めて、わざわざ訪れる方も多いんだとか。運よくベーグルの販売日に訪れたら、ぜひゲットしてみてください。

熊野古道沿いには「王子」と名のついたスポットがたくさんあります。その一つ、「近露王子」は​​後鳥羽上皇が熊野詣の時に歌会を開いた場所として知られています。この近露王子や熊野古道なかへち美術館から熊野野菜カフェまでは徒歩1分と、観光の途中に立ち寄るのにぴったりの立地ですよ。

メニューは「熊野野菜ランチ(1200円・コーヒー付き)」や、「モーニング(1000円)」、ベーグルサンド(500円)など。さらに、予約すれば熊野古道を歩く途中でいただけるお弁当も作っていただけますよ。

店舗名

パンとカフェごはん 熊野野菜カフェ

営業時間

6:30〜13:00ごろ(店主さんの気分で夕方まで営業することも)

(定休日:火・水・木)

住所

〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露1139

アクセス

紀伊田辺駅よりバスで約1時間10分

公式サイト

https://umebosi.jp/

【中辺路展望台(高原)近く】Cafe de Ricca

近郊で採れた旬の食材を生かしたお料理を、陶芸家である店主のご主人が作った器やカップでいただくイタリアンレストランです。釜焼きピザやパスタ、ドルチェがいただけますよ。パスタランチ、ピザランチ、プレートランチがいずれも1500円でいただけます。

お天気の良い日は、パラソル席で気持ちよくランチできます。山の上にあるお店なので、眺望も最高です。また、お庭が丁寧に手入れされていて、季節のお花を楽しむこともできます。

自然豊かな山の上で、ゆったりとランチを楽しみたい方におすすめのレストランです。

定期的にお料理教室も行われているので、こちらも要チェック!

店舗名

Café de Ricca(カフェ・ド・リッカ)

営業時間

10:30〜16:30(定休日:水・木)

住所

〒646-1421 和歌山県田辺市中辺路町栗栖川291−96

アクセス

JR「紀伊田辺駅」から車で約40分

公式サイト

https://www.instagram.com/cafe_de_ricca/

【清姫の墓近く】ねむの木食堂

ランチ、天然酵母パン、ベイクドケーキ、焼き菓子などがいただける「ねむの木食堂」は、同じく中辺路沿いにあった「田舎ごはんとカフェ朴」と一緒になって2021年に再スタートを切りました。

ねむの木食堂は富田川のほとりにあり、壮大な景色の中でランチをいただくことができますよ。ランチは栄養満点の「彩りプレートのごはんセット(1400円)」「ビーフカツのセット(1800円)など。お野菜たっぷりでヘルシーです。追加でデザートをつけるのがおすすめですよ。

畳の小上がりやお子様セット(770円)があるので子連れでも安心♪天気の良い日には富田川を眺めることができるテラス席がおすすめです。

店舗名

ねむの木食堂

営業時間

11:00〜17:00(定休日:月・火)

住所

〒646-1415 和歌山県田辺市中辺路町真砂1−2

アクセス

JR紀伊田辺駅からバス35分

公式サイト

https://nemunoki1021.thebase.in/

トレッキングの合間にほっと一息!中辺路カフェ4選

熊野古道を歩いたら、なんだか小腹が空いてきた…。そんな時にぜひ立ち寄っていただきたいカフェを選びました。

【紀伊田辺駅近く】tanabe en+

tanabe en+は、コワーキングスペースやカフェ、アンテナショップ、レンタルスペースなどが一緒になった、新たな発見や出会いを結ぶ交流拠点。紀州材がふんだんに使われた建物です。

こちらのカフェでは、田辺の食材をいろんな切り口で調理したメニューが楽しめます。地元食材の新しい楽しみ方が発見できるかも!?

目玉メニューはアイス。不知火やイチゴ・キウイなど紀南の食材がアイスとして楽しめます。また、和歌山県産の柑橘類や梅のジュース、地元のクラフトビールや梅酒、日本酒までいただけます。

ここに立ち寄ったら、ぜひアンテナショップも覗いてみて。雑貨なども取り揃えているので、お土産探しにもぴったりのスポットです。

店舗名

tanabe en+

営業時間

10:00〜19:00(年中無休)

住所

〒646-0031 和歌山県田辺市湊41-1

アクセス

JR「紀伊田辺駅」入り口すぐ正面

公式サイト

https://tanabe-enplus.jp/

【紀伊田辺駅近く】cafe*mille(カフェミル)

「カフェミル」は、サイフォン式のコーヒーとどこか懐かしさを感じる佇まいが魅力のカフェです。エスプレッソとこだわって選び抜かれたスペシャルティコーヒーがおすすめ。

シフォンケーキやトースト、サンドウィッチにエビピラフなどのご飯ものまで、昔ながらのカフェメニューが揃っています。ミックスジュースやココアなどもいただけるので、コーヒーが苦手な方でも大丈夫ですよ。

店内全体もノスタルジックな佇まい。子どもの頃食べた喫茶店の味を思い出してしまうかも。店内では読書をしたりおしゃべりをしたり、お客さんが思い思いに過ごしています。夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイントですね。

店舗名

cafe*mille(カフェミル)

営業時間

9:00〜22:00(定休日:水曜日)※2022年4月現在は20時までの時短営業中

住所

和歌山県田辺市下万呂465−16

アクセス

JR紀伊田辺駅からバスおよび徒歩で15分、または車で10分

公式サイト

http://www.cafemille.com/

【温川・高原近く】パラダイスカフェ温川

大自然を望める大きなテラス席が魅力の「パラダイスカフェ温川」は、赤い建物が目印。倉庫をリノベーションして作られたんだとか。

スコーンやフィナンシェ、ブラウニー、ベイクドチーズケーキなどなど、どれにしようか迷ってしまう焼き菓子のラインナップ。コロナ禍でランチは土日のみの営業ですが、水〜金曜日は「お菓子の日」としてテイクアウトで楽しめます。お外の席は利用できるようなので、天気の良い日はピクニック気分で焼き菓子を楽しみましょう。

パスタやカレー、ピザなどなど…。土日はランチ営業も行っています。

店舗名

パラダイスカフェ温川

営業時間

通常営業11:00〜17:00(L.O16:30)(土・日)

お菓子の日12:00〜16:00(※テイクアウトのみ、水・木・金)

住所

〒646-1434 和歌山県田辺市中辺路町温川170

アクセス

JR「紀伊田辺駅」から車で40分

公式サイト

https://www.facebook.com/huta.nikki/

【熊野本宮大社近く】choux(シュー)

シュークリームとコーヒーが楽しめる「choux(シュー)」は、熊野本宮大社から徒歩6分、先ほどご紹介した「くまのこ食堂」から徒歩3分のところにあるお店。シュークリームはすぐに完売してしまうことが多いので、電話や店頭で予約することをおすすめします。

シュークリーム以外にも和歌山の美味しい食材を使ったスイーツが店頭に並ぶことも。運が良ければゲットできますよ。豆から挽いていれるホットコーヒーや、カフェオレ、炭酸ドリンクなど、ドリンクメニューも豊富。

テイクアウト専門店ですが、外に小さなカウンターやベンチ、テラス席があるのでそこでいただくことも可能です。

店舗名

choux(シュー)

営業時間

11:00〜17:00(定休日:月・火)

※2022年5月より定休日が火水木に変更

住所

〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1571-15

アクセス

熊野本宮大社より徒歩6分

公式サイト

https://choux.cc/

その他の記事

紹介記事

還暦目前で迷うセカンドキャリア 神聖な道で過去を振り返り、感謝の念を強く持つ【熊野古道で人生を考える旅/モニターツアー】

SEN.RETREATは、熊野古道を2泊3日かけて歩き、内省するツアー「人生を考える旅」を本格始動させるにあたり、2023年12月にモニターツアーを開催しました。キャリア・結婚・セカンドライフ・別れなど、人生の節目に直面している...
紹介記事

30年間、仕事一筋で走ってきた50代女性。巡礼道を歩き、「今に集中する感覚」を得る【熊野古道で人生を考える旅/モニターツアー】

SEN.RETREATは、熊野古道を2泊3日かけて歩き、内省するツアー「人生を考える旅」を本格始動させるにあたり、2023年12月にモニターツアーを開催しました。キャリア・結婚・セカンドライフ・別れなど、人生の節目に直面している...
熊野古道

結婚を間近に控えたカップル 熊野古道を歩き、互いへの理解を深める【熊野古道で人生を考える旅/モニターツアー】

SEN.RETREATは、熊野古道を2泊3日かけて歩き、内省するツアー「人生を考える旅」を本格始動させるにあたり、2023年12月にモニターツアーを開催しました。キャリア・結婚・セカンドライフ・別れなど、人生の節目に直面している...