【農業体験】自ら収穫したレタスでレタしゃぶを食す!白浜の農家と自然を感じる体験プラン開始

2022.11.02

平素よりSEN.RETREATをご愛顧いただきありがとうございます。SEN.RETREATは、白浜町の農園「わかやましらはま農家」でレタスの収穫やレタしゃぶの実食、畑で園主と草花・野鳥・虫などの生き物観察を体験できるプランを、11月25日(金)より開始します。

わかやましらはま農家 園主・遠藤賢嗣さん

白浜町で2019年より、レタス・トウモロコシ・ソラマメなどの野菜と、ケイトウ・ストックなどの花の栽培を開始。生き物観察や自然観察を盛り込んだ農業体験の受け入れにも、精力的に取り組む。

〈コメント〉
自然や生き物のありのままの姿や、野菜がどのように作られているかを知ったら、今までと違う世界が見えるかもしれません。子どもはもちろん、大人でも知らないことがたくさんあると思います。農業体験の中で得た視点は、都会でも公園など身近な自然に触れる際に、新たな発見につながるはず。ぜひ一緒に、思う存分自然を楽しんでみませんか?

生き物の声に耳を澄ませ、知らなかった自然の一面に触れる農業体験

①JR紀伊富田駅で集合
遠藤さんから体験参加にあたっての説明を受け、生き物観察で使う冊子を受け取ります。
冊子にのっている、畑にいる生き物を探すビンゴ「はたけDEビンゴ!!」も作りましょう。虫や鳥、草花のシールを貼って9つのマスを埋めます。

②生き物観察などを行う”はたけのお散歩”からスタート
車で畑へ到着。草花や虫、野鳥についての豊富な知識をもとにした解説を聞きながら、のどかな景色が広がる畑をのんびり散策します。

「はたけDEビンゴ!!」にのっている生き物を見つけたら、丸をつけていきます。
 他にも、風を感じたり音を感じたりしながら、自然のことを深く学べるアクティビティが用意されています。

③収穫や苗植えを体験
11月下旬~2月下旬はレタスの収穫が体験できます。

④自分で収穫したばかりのレタスを使って、レタしゃぶを堪能
みんなでお鍋を囲み、レタしゃぶを食べましょう。自分で収穫したとれたてのレタスは、みずみずしくてシャキシャキで、おいしいこと間違いなしです。お持ち帰り用としても、レタスを1人1玉プレゼント。自宅で調理するのもよし、SEN.RETREATでお鍋やバーベキューに使うのもよし。

今日見つけた自然の中で一番のお気に入りを写真にプリントアウトし、冊子に貼り付けたら、体験完了です。

プラン概要

◆プラン販売開始 2022年11月25日(金)
◆料金      12歳以上 2,000円 12歳未満1,000円  3歳未満無料
         料金は現地で農家さんに直接お支払いいただきます
◆所要時間    約2時間
※雨天・荒天時は中止となります
※体験内容は一部変更する場合があります

農業体験プラン開始にあたって

和歌山は梅やみかんをはじめ、農業が盛んな地域。
和歌山の豊かな自然と、その中で育てられた作物に触れる体験を通して、さらに地域の魅力を知っていただこうと、SEN.RETREATはこの度、白浜町の「わかやましらはま農家」と提携することになりました。
このプランでは、レタスなどの作物を収穫し、新鮮なまますぐにレタしゃぶとして味わう、贅沢かつ都会ではなかなかできない体験をご用意。また、収穫などの農作業だけではなく、農家さんとともに自然を見る目を養い、今まで知らなかった自然と出会う独自の生き物観察も行います。自然の知られざる一面を、五感を使って思い切り感じてみてください。

その他の記事