地元のおばあちゃんが手作り弁当を手渡しで宿泊客へ提供するプラン開始 

2022.09.01

平素よりSEN.RETREATをご愛顧いただきありがとうございます。SEN.RETREAT CHIKATSUYUでは、地元のお食事処「箸折茶屋」の女性店主がつくる夕飯用のお弁当を、宿泊客へ手渡しで提供する「おばあちゃんプラン」を9月1日より開始します。

おばあちゃんプラン 概要

◆大人用お弁当のメニュー
・鮎の塩焼き
・ごんぱち(イタドリ)、タケノコ、蕨、海老の煮物
・野菜の肉巻き
・ポテトサラダ
 ※季節により内容が変わる場合があります

◆調理担当  箸折茶屋(田辺市中辺路町近露907-2)
 熊野九十九王子の1つ「近露王子」に隣接する食事処。地元食材を使った「釜玉うどん」や日替わりランチなどを提供しています。
 浦タエ子さんコメント「お弁当のこだわりは何と言っても、清流で友釣りした鮎と、きれいな水で育てた近露米です。近露の自然が育んだ味をお楽しみください」

◆お弁当の届け方
 午後4~5時頃に客室まで箸折茶屋の店主が届けに行きます。
 お客様が客室にいる場合は直接の手渡しとなり、不在の場合は客室の冷蔵庫にお弁当を保管しておきます。

大人用

田舎で人の温かみに触れる

SEN.RETREATは地方創生に寄与しようと、2021年10月の開業以降、田辺市ゆかりのアーティストや飲食店とコラボしたイベントを開催し、地域の魅力を発信してきました。従来の単発イベントから発展させ、「いつ泊まっても地元の方と交流できるような取り組みを、無人運営施設であっても行えないだろうか」と考えるように。そこで思いついたのが、「地元で食事処を営むおばあちゃんが、夕飯用のお弁当を届けに客室まで来てくれる」というプランです。
渓流で釣れるアユや山菜のイタドリ(ごんぱち)などの地元食材で丁寧に作り上げた、やさしくて懐かしい味わいのお弁当を、近所の食事処「箸折茶屋」の女性店主・浦タエ子さん自らお届けにまいります。
お弁当の受け渡しをする際に、地元のおすすめスポットやお土産、食べ物を聞いてみるなど、会話が生まれて交流するきっかけにもなることでしょう。人との接触機会が制限される今だからこそ、田舎で人のぬくもりに触れる旅をしてみませんか?

その他の記事